« 豊郷に行ってきました・再び | トップページ | コミケ86お品書き »

2014年5月25日 (日)

みそかつ丼と名古屋城

間が開きましたが、前回予告した名古屋での出来事を。

名古屋駅に着いてから、荷物をコインロッカーに預けて身軽な状態になろうと思って
たんですが、全て使用中。出鼻をくじかれました(ノ∀`)

お昼を食べる店の最寄り駅の、栄の駅も同様に空きのコインロッカーは無く、仕方なく
キャリーカートの荷物をゴロゴロ転がしつつ、店を目指しました。
その店は、前もって食べログで下調べしておいた味処 叶という元祖みそかつ丼の店。

しかし、予想通り道に迷ってしまいました。

Gorou_2

栄の町並みって碁盤の目のようになっているのでちょっと分かりづらかったです。
その後、何とか店に到着。

頼んだのは、元祖みそかつ丼(豆腐の味噌汁付き)味噌ダレが色濃くて、
見た目にはしょっぱそうな感じでしたがそれほどではなく、上にかかってる
半生の卵と相まってペロリと平らげてしまいました(*´ω`*)
普通盛りにしたんですが、思ったよりボリューム少なめだったので、
大盛りにすれば良かった・・・と、ちょっと後悔。また行く機会が
あったら、次は大盛りにしたいなぁ。

んで、次は名古屋城へ。市役所(駅名)でようやくコインロッカーに
荷物を預ける事ができて、ホッと一息。

Honmarugoten Honmarugoten2

天守閣の前に、本丸御殿ってとこに。見事な障壁画でした。

Nagoyajou2

メインの天守閣。金の鯱も見えます。

Syachihoko

城内では、金の鯱(レプリカ?)がお出迎え。天守閣内は博物館的な感じで、
刀や鎧兜など、名古屋城に関する物が展示されてました。

Tensyukaku

最上階からの眺め。この日は快晴で良い景色でした。

Nagoyajou3 Nagoyajou

適当に、天守閣をパチリと。

Nagoyaomiyage

見た目のインパクトで思わず買ってしまったお土産。
ご当地ヒーロー、黄金鯱伝説グランスピアー
イラストがプリントされてる、一口サイズのまんじゅう。

このグランスピアー、結構本格的で、東海テレビで番組が放映されてるそうです。
DVDでレンタルもされてるので、興味のある方は、是非('◇')ゞ
(情報提供:MAZさん

« 豊郷に行ってきました・再び | トップページ | コミケ86お品書き »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020759/56168560

この記事へのトラックバック一覧です: みそかつ丼と名古屋城:

« 豊郷に行ってきました・再び | トップページ | コミケ86お品書き »