« 2014年3月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年5月

2014年5月25日 (日)

みそかつ丼と名古屋城

間が開きましたが、前回予告した名古屋での出来事を。

名古屋駅に着いてから、荷物をコインロッカーに預けて身軽な状態になろうと思って
たんですが、全て使用中。出鼻をくじかれました(ノ∀`)

お昼を食べる店の最寄り駅の、栄の駅も同様に空きのコインロッカーは無く、仕方なく
キャリーカートの荷物をゴロゴロ転がしつつ、店を目指しました。
その店は、前もって食べログで下調べしておいた味処 叶という元祖みそかつ丼の店。

しかし、予想通り道に迷ってしまいました。

Gorou_2

栄の町並みって碁盤の目のようになっているのでちょっと分かりづらかったです。
その後、何とか店に到着。

頼んだのは、元祖みそかつ丼(豆腐の味噌汁付き)味噌ダレが色濃くて、
見た目にはしょっぱそうな感じでしたがそれほどではなく、上にかかってる
半生の卵と相まってペロリと平らげてしまいました(*´ω`*)
普通盛りにしたんですが、思ったよりボリューム少なめだったので、
大盛りにすれば良かった・・・と、ちょっと後悔。また行く機会が
あったら、次は大盛りにしたいなぁ。

んで、次は名古屋城へ。市役所(駅名)でようやくコインロッカーに
荷物を預ける事ができて、ホッと一息。

Honmarugoten Honmarugoten2

天守閣の前に、本丸御殿ってとこに。見事な障壁画でした。

Nagoyajou2

メインの天守閣。金の鯱も見えます。

Syachihoko

城内では、金の鯱(レプリカ?)がお出迎え。天守閣内は博物館的な感じで、
刀や鎧兜など、名古屋城に関する物が展示されてました。

Tensyukaku

最上階からの眺め。この日は快晴で良い景色でした。

Nagoyajou3 Nagoyajou

適当に、天守閣をパチリと。

Nagoyaomiyage

見た目のインパクトで思わず買ってしまったお土産。
ご当地ヒーロー、黄金鯱伝説グランスピアー
イラストがプリントされてる、一口サイズのまんじゅう。

このグランスピアー、結構本格的で、東海テレビで番組が放映されてるそうです。
DVDでレンタルもされてるので、興味のある方は、是非('◇')ゞ
(情報提供:MAZさん

2014年5月17日 (土)

豊郷に行ってきました・再び

もう2週間ほど経ってしまいましたが、桜高新歓4に参加したみなさん、お疲れ様でした。

Kaitenv2p1

結局、新刊は中途半端な物になってしまって申し訳ないです。
実は今年になってから転職しまして・・・。その影響で、原稿にかけられる時間が
減ってしまいました。ただでさえ遅い同人誌の発行ペースが更に落ちてしまいますが、
まだ同人活動は続けていくので、気長に待っていて下さい。

昨年は初の遠征でグダグダだった豊郷行き、今年は2度目なので余裕がありました。

・・・原稿以外は(ノ∀`)

出発の前日まで原稿作業して、出発日の朝プリントアウト、ホテルで製本と、2月の律澪
オンリーとほぼ同様の展開に。製本が終わったら、アフター用の色紙を描こうと思ってた
んですが、この時点で燃え尽きて、夕飯食べて風呂入ってそのまま寝てしまいました。
(色紙はイベント中に描きました。それと、写真を撮り忘れたので、画像は無しです)

そして、イベント当日。豊郷の駅でp珍さんとバッタリ遭遇。会場までご一緒しました。
基本、ぼっちでのイベント参加なので、ありがたかったです。

会場入りして、準備が終わってから、外の物販コーナーで、たまやの大福を昨年に
続いて購入。今年は別の店でパンどらなる物も買って、お昼代わりにしました。

この日の天気は生憎の雨。それにも関わらず、昨年以上の人出だったそうです。
豊郷の傾向として、既刊が思ったより売れる事です。「けいおンち!!」は昨年
4月の発行なのに!おかげさまで、ほぼ完売状態になりました。

イベント後は、かっぱさんに誘われて0次会~2次会(?)まで、打ち上げ会場の
三羽鶴に入り浸ってました。飲んだり食べたり、ダベったり、ラクガキしたりと、
昨年以上に楽しかったです。

Tenpuraudon Uchiagetoyosato

うーん…天ぷらうどんと打ち上げの料理で、天ぷらとうどんがダブってしまった。

帰りは、jayさんに車でホテルまで送っていただきました(感謝です!)


遠征3日目は、名古屋に行ったんですが、その事はまた別の記事に。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年8月 »