« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

コミケ85お品書き

もうコミケ当日ですが、最後の告知です。

C85og 3pb 7pb Dpb

当日の頒布物と、新刊の本文サンプルです。

他にも、前回のイベントで少しだけ残ったサンタ服梓のポストカード(無料配布)と、
↓のイラスト掲載のフリーペーパーも配布します。

C85ps_2

新刊は、とらのあなさんの方で予約も受け付けてます。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/17/83/040030178384.html

よろしくお願いします。


この記事が今年最後の更新になります。
それでは、良いお年を。

2013年12月24日 (火)

Cintiq 13HD がやってきた

もう1ヵ月ほど経ちますが、ワコムの液晶タブレット、Cintiq13HD買っちゃいました。
以前使ってたタブレットは、2005年に買ったIntuos3。1度も故障せず、まだまだ
使えそうだったんですが、もう値段分は使っただろうし、いいかなぁと。絵描きの
環境も変えたかったので。

C13hd

前から興味があった液晶タブレット(通称液タブ)。最近はOS入りで単体で動作
するCintiq Companionというのもあるんですが、価格がネックで手が出ませ
んでした。外に持ち出して描く事もしないだろうし、今使ってるPCよりスペックも
落ちるから、13HDでいいかな~と。(液タブとしての性能は同等のようです)
定価は99800円でしたが、ビックカメラ.comで2万円ほど安く買えました。

C13hdbox

パッケージ。豪華な化粧箱で、玉手箱のように蓋が分かれるタイプの箱でした。

C13hdcon

初期不良の報告が多く、不安のあった接続ケーブルのコネクタ部分。ちょっと
はまりにくかったですが、グリグリと押し込んでたら、「カチッ」と音がしてはま
りました。多少のぐらつきはありますが、今のところ接触不良も、抜けたりする
事もありません。

傷&汚れ防止の為の保護シートはこちらの【ぴったり専用サイズ!
目に優しい反射防止(ノングレア) 液晶保護フィルム】というのにしました。

C13hdsta_2

付属のスタンドで、4段階に角度の調節が出来ます。タブレットとしての機能を
使わない時は、この角度にしてます。

C13hdpen

ペンとカーソルに若干のずれがありますが、問題ないレベルです。当初は、
Intuos3との描き心地の違いに戸惑いましたが、描いてるうちに慣れて、
今はもう欠かせなくなりました。ちなみに、コミケの原稿の仕上げの大半は
これでやりました。


あと、ツイッターなどでは既に報告してますが、コミケの新刊、入稿完了
しました。とらのあなさんの方では既に予約が開始してます。

お品書きなど、詳しい告知は後日また別記事で書きますので
よろしくお願いします。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »